トライボロジー後日談


<八木澤氏(48電)提供>

今年の支部総会において、畑沢先生により「トライボロジー−過去・現在・未来−」のお話をお聞きし、初めて「トライボロジー」という言葉に接しました。たまたま、去る7月17日に、TBSラジオを聴いておりましたところ、「トライボロジー」、「チバダイス」という言葉が耳に飛び込んできましたので、現実の会社における実際の活用という観点で耳を傾け、こういう商品への活用があったのかと納得をした次第です。

これも、支部総会でお聞きした故に好奇心が沸き、知識の幅も少し広がった思いもし、参考に皆さんにご紹介しようと思っていて遅くなりました。アドレス他情報を記しますので、興味がありましたらアクセスしてみて下さい。

番組は、TBSラジオ「大沢悠里のにっぽん元気カンパニー」(2007/07/17)。 内容は、世界標準、日本にしかできないものづくり、etc。番組のホームページから、「音声を聴く」ページに移動すると、当日の番組の録音を聞くことができます。ただし、「大沢悠里のにっぽん元気カンパニー」サイトは公開を終了しているため、ここでは代わりにTBSラジオサイトへジャンプさせています。

TBSラジオ「大沢悠里のにっぽん元気カンパニー」(番組のホームページ)
チバダイス社ホームページ
同社「検査・試験」ページ
プラスチック・ギヤ・システム研究所

(2007年9月1日(土)初掲載)
(2010年8月14日(土)編集)